fc2ブログ

土が恋しい季節到来

2013/04/30
日常の事 0
先日、こもれびガーデンさんで
カモミールの花摘みのお手伝い。

herb.jpg
乾燥させれば美味しいハーブティーになりますです。
しかし、
こんなに、花摘むのも、大人になってからは
初めてですわ。楽しい体験でした。

もうひとつ。お花。
ru.jpg
これ、ルッコラのお花。
サラダとか、肉料理とかに
ちろっと添えてあったりしますわね。

ゴマの香りのする、はっぱを主に食べるハーブですけども、
なーんと、花もかなりのゴマ風味。美味。
こちらも、好きなだけどうぞとのお言葉に甘えて
たくさん摘ませていただきました~。

さてさて。

暖かくなってくると
なんだか土が恋しくなる季節です。

我が家も
毎年恒例の
苗植え付けです。

今年の第一弾は・・・

・ゴーヤ
goya.jpg

・島おくら
okura.jpg

・えだまめ
edamame.jpg

完全に
夏に美味しいシリーズです。
ふっふっふ。
どうせ育てるならば食べれたほうがいいなっていうトコが
相変わらずでございます~。

この夏は、
ビールとともにいただくのを楽しみに・・。

そして
ハーブは
・クレソン
・タイム
・レモンバーム

です。

しかしなぜか、
我が家では毎年、タイムが死に行く運命。
苗を買ったお店でそのことを言ってみたらば
「では、植え替えずにしばらく育ててみましょうか」と助言いただき
2ヶ月、かわいい麻袋ポットカバーで育てたんですが
びっくりするくらい、もりもりっと育ちました。

誰かがいってたなぁ。。
『ハーブは甘やかしたらダメ』って。

よーし!
これからはスパルタで・・・!・・・
・・・うーーん・・・
でも美味しく育ってほしいから
やっぱりかわいがって育てようっと(^^)


by babu

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ

Comments 0

There are no comments yet.
日常の事